SSブログ
●目次
●鎌ケ谷ドッグスとは
●ドッグトレーニングについて

●問い合わせ先


●やっていること
(有料)犬の保育園
(無料)最新の犬の飼い方相談(初心者でも何匹目でも)

第一種動物取扱業 22-習健福1372-2 登録日R4.10.21 期限R9.10.20

鎌ケ谷ドッグスとは

ダサい名前ですみません(^_^;
犬に関するいろんなことをやりたいな~と思いながら、名前をどうしようと考えていたときに、「千葉県でやっている愛護団体を探したい」のに、どこの愛護団体なのか分からなくて苛々したことがあったなぁと思い、なら地名を入れたほうがいいと思ったのと、「この団体は犬がメインなの?猫がメインなの?」と分からないときもあったので、「犬」と入れたほうがいいだろうと思い、「鎌ケ谷ドッグス」とすることにしました。

さて、私のやりたいことが何か?
たくさんありすぎて、どこから話せばいいのかすごく迷うのですが、柱としては以下の6つです。
(柱なのに、多いw)

1.犬の保護施設を作りたい
いわゆるシェルターです。
私は10年以上犬の預かりボランティアをしてきたのですが、「預かる」だけでは物足りなくなってきたのと、「もっとたくさんの犬を保護・譲渡したい」と思ったのと、今まで預かりを通して色んな人と話して来たら、結構「愛護ボランティアやりたいけど、預かりはできないんだよね」という人がいたためです。

2.コミュニティスペースを作りたい
犬が好きな人たちを集めて、お茶したりお話ししたりできるスペースが欲しいと思いました。
老若男女、どんな人たちでも良いです。
家族で来てもいいし、一人で来てもいいのです。
ただ、そこにはいつも犬が好きな誰かがいて、そこにくれば誰かとおしゃべりできるという場所が欲しいなと思いました。

3.犬の保育園を作りたい
犬のシェルターにはお金がかかります。
犬一匹に対して、年間の費用は10万円ほどかかります。
10匹いれば年間100万円です。
その保護費を稼ぐために、同じ「預かる」という形式の保育園であればできるのではないかと思いました。
保育園を利用してもらうことで、利用者も間接的に犬の愛護活動に協力できるというわけです。
募金するついでに犬と飼い主のQOL向上に役立ててもらえればと思います。

4.犬用品の販売
これも、犬のシェルターの運営費になります。
鎌ケ谷市には犬を飼育している高齢の方も多く、インターネットが使えないという人が多いと思います。
また、ネットで購入したら思っていたのと違うのが来てガッカリしたという人は、やはり実物を見ながら購入したいでしょう。
そのために実店舗販売が重要だと思っています。
同時にネット販売も行い、購入してもらうことで犬の愛護活動に協力できるという利点があります。

5.ドッグランを作りたい
鎌ケ谷市にはドッグランがありません。
犬を飼育している高齢の方も多いので、歩いていけるドッグランがあればいいなと思いました。
有料でドッグランを使ってもらうことで、間接的に犬の愛護活動に協力ができます。

6.犬の飼育のルールとマナーの向上
この地球上には、動物が好きな人だけが生きているわけではありません。
犬が嫌いだったり怖いという人も必ずいます。
それが悪いこととは思いません。
放し飼いの犬に追いかけられたり、無駄吠えの多い犬に吠えまくられたり、糞尿を家の前に放置されたり、嫌いになる原因が犬を飼育する側にあることもあります。
私は「犬を飼育している人が好き勝手に生きる」ためにこの活動をしたいわけではありません。
全ての人に思いやりのある地域でいてほしいと思っています。
そのための第一歩として、犬の飼い主にはきちんとルールとマナーを守ってほしいです。
犬のしつけだけではありません。
飼い主のモラルも必要だと思っています。

以上のことに賛同してくれる犬仲間を募集しています。
「犬の飼育のプロ」として、周りの犬飼いさんの見本になれる人、子どもたちの見本になりたい人、犬の正しい飼育の仕方を勉強したい人など、大募集中です!
nice!(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
-|ドックトレーニングについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。